PART 3

 2002年10月〜11月に発売されたザッパ紙ジャケCD第5弾&第6弾。
 全10タイトルを購入するともれなく「ザッパ、検閲の母と出会う」と「ジャズ・フロム・ヘル」の色違い紙ジャケがもらえるとのことで、やれやれとタメイキをつきながらも全タイトル買って応募しますた。
 ブツは3月中旬に到着。まず「検閲の母」の方はこれ。↓



 左が通常盤、右にあるのが今回の特典紙ジャケ。
 「ヨーロピアン・ヴァージョン」と呼ばれるもので、その名の通り、ヨーロッパでリリースされた際のジャケである。
 アメリカ盤を白黒反転させたデザインがかっこいい。こちらの方が個人的には好きだったりする。



 その裏側。デザインがかなり違う。曲目も違っていて、ヨーロッパ盤はアメリカ盤から「ポルノ・ウォーズ」を除き、「アイ・ドント・イーヴン・ケア」、「一人一票」、「H.R.2911」を追加してある。
 ちなみに現行CDは両ヴァージョンの曲を全て収録し、曲順も変更。
(そのあたりについては、「FRANK ZAPPAの○△□」ここに詳しい。)


 続いて「ジャズ・フロム・ヘル」の色違い紙ジャケ。↓

 
 左が通常盤、右が特典ジャケ。
 違いは上と下のフレームの色がグレーか水色かという点だけ。
 たいしておもしろくもないヴァージョン違いです。
 「the zappa patio」「Vinyl vs. CDs FAQ」によれば、イギリスを含むヨーロッパ盤とカナダ盤がこの水色フレームジャケだったとのこと。



 こちらは裏側。やっぱり枠の色が違うだけ。収録曲も同じ。
 あまりにしょーもないので、うちの猫にゲスト出演してもらいました。



 同封されていたペーパー。
 文字が小さくて見づらいかもしれないので、内容を書き写しておきます。  

Frank Zappa Paper Sleeve Edition  to be continued
 
 FZ紙ジャケットキャンペーンにご応募頂き、誠にありがとうございました。
 
 現在のところ紙ジャケットCD化の予定はございませんが、たくさんの方からのご要望を頂いており、近いうちに是非実現したいと考えておりますので、その際はよろしくお願いいたします。
 
 また今回のキャンペーンに際して前回分、前々回分のキャンペーンのステッカーを同時に送って頂いた方には申し訳ありませんが、期間外ということでお応えできません。どうぞご了承下さい。
                                               ビデオアーツ・ミュージック

 なんか妙に据わりの悪い文章ですが。
 どうやら古いステッカーを送った人が相当数いたようですね。ははは。ダメもとでトライしてみたんですかね。

 それにしても。

 まだ続けるつもりかよザッパ紙ジャケ!

 あうあうあう。

 
(2003.04.19)

最新の日記に戻る

「資料館」メニューに戻る

トップページに戻る  

inserted by FC2 system