TOPページに戻る

2007年8月18日(土) A New Career In A New Town
 いつも「音楽中心日記」を読んでいただき、ありがとうございます。
 お知らせです。本日記もついにブログに移行することになりました。あたらしい場所はこちらです。
 これまでと変わらない内容で更新していくつもりですので、今後ともよろしくご愛顧のほど、お願い申し上げます。
 ちなみに、ブログに移行したからといって、この「音楽観察者」というサイトはなくなりません。引き続きよろしくお願いします。では。

2007年8月8日(水) Cool in the pool
◆Mike Oldfield 紙ジャケット・コレクション(HMV Japan)
 とりあえず「チューブラー・ベルズ」から「クライシス」までの9タイトル。過去に紙ジャケ化されたことのある「チューブラー・ベルズ」と「ハージェスト・リッジ」は今回グレードアップするのかな? リマスタリングが現行のまま(2000リマスター)っていうのがちょっとなんなんですけど、まあしょうがないか。10/24発売。


  
○ホルガー・シューカイ「MOVIES」(1979/2007 Reissue)
 元CANのベーシストのソロアルバム。新規リマスターにて再発されました。
 ジャーマンロックにはとんと疎いのですが、このアルバムは昔から大好きです。架空の映画(ご本人の弁によれば「未来の映画」「潜在意識の映画」)のサウンドトラック、というコンセプトのもと、クールで美しく、謎めいた音楽が展開されています。
 収録曲の中では、かつてスネークマン・ショーのアルバムに収録されて一躍有名になった「ペルシアン・ラヴ」がベストトラックだと思いますが、その他の曲も同様に気持ちいい。トランキライザー・ミュージックとしても有効ですね。

 僕はひとあし先にリリースされた輸入盤を買ったのですが、先日日本盤紙ジャケもリリースされましたので、お好きな方をどうぞ。

 ※ え、「ペルシアン・ラヴ」を聞いたことがないですと。そういう方はこちらをどうぞ。

2007年8月5日(日) 桃源郷
  
○HALCALI「サイボーグ俺達」(CD+DVD)(2007)
 京都滞在中に買って、夜、ホテルで繰り返し聴いていました。研修のつらさを和らげてくれたアルバムです。
 楽しくて可愛くて甘酸っぱくてせつない。脱力女子HIPHOPというよりむしろ、良質なガールポップアルバムだと思います。
 プロデュースは従来のO.T.Fメインから、Dr.Kyon、VERBAL(m-flo)、田中知之(ファンタスティック・プラスティック・マシーン)、ナタリーワイズ、POLYSICS、YOUR SONG IS GOOD、RAM RIDERなど多彩。楽曲も粒ぞろい。
 特にVERBALプロデュースによる「恋のブブブン」なんて、「俺ってHIP HOP」と宣言しながら実はヤンキー、という男にはまってしまう女の子の話で、笑えるんだけど同時にすごくせつないです。
 なんというか、そういう歌を歌ってもぜんぜん下品にならないのが彼女たちの持ち味なんだろうなあ。

 初回盤に付属しているDVDにはPV5曲+メイキングを収録。これもなかなか楽しいです。
 特に有名ラーメン店の前で踊りまくる「桃源郷」、閉店後のカルフール狭山店を走りまわる「It's PARTY TIME!」、ルービック・キューブをモチーフとした映像がくるくる回る「LOOK」は大好きで繰り返し見てしまいます。興味のある方は、例の動画サイトで検索されるとよいかと。
 
「ねぇ何をなくしたって言うの? いらないものばっかりだわ/ホントはちょっと叱られたい 大事なものばっかり/ねぇ あたしらしくしたいの 欲しいものは全部ちょうだい/重いものは持てないわ でも心は全部持っていけるのよ」(「LOOK」)

2007年8月3日(金) Approximate
       
 京都での研修&試験を終えて戻ってまいりました。いやあマジきつかったす。
 昼はぎっちり講義を受けて、夜は試験のためにホテルで復習と実技の練習。少々体重減りました。
 でもなんとか試験はクリアできたんじゃないかな…。正式結果は9月中旬にならないとわからないのですが。

 さて不在の間に、がぶるさんから「Zappa Plays Zappa」ツアーの情報をBBS宛いただきました。ありがとうございます。
 おお、今回はアーカイヴ映像を使って、ザッパ御大とヴァーチャル共演してるんですね。パワフルなレイ・ホワイトのヴォーカルが冴える「イリノイの浣腸強盗」もたまらんなー。ああ、日本にも来ねえかな。

 そういえば「ダブ・ルーム・スペシャル」の日本盤は無事(というか、「やっと」というか)発売されたし、「アポストロフィ/オーヴァーナイト・センセイション」のドキュメンタリー日本盤もまもなく出ますが、88年バルセロナライヴの映像までがリリース予定とな。

 ってよく見たら、あの、権利関係どうなってんだ映像を連発しているMasterplanからのリリースじゃありませんか。
 うーん。そうなるとクオリティ的にはどうなのかなあ。でもたぶん買わずにいられないんだろうなあ。

過去の日記はこちら↓
2007年 7月6月5月4月3月2月後半2月前半1月後半1月前半
2006年 12月後半12月前半11月後半11月前半10月後半10月前半9月後半9月前半
8月後半8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月後半5月前半4月後半
4月前半3月下旬3月中旬3月上旬2月後半2月前半1月後半1月前半
2005年 12月11月後半11月前半10月後半10月前半9月後半9月前半
8月後半8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月4月
3月後半3月前半2月1月
2004年 12月後半12月前半11月10月後半10月前半9月後半9月前半8月後半
8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月後半5月前半3月後半−4月
3月前半
2月後半2月前半1月後半1月前半
2003年 12月後半12月前半11月後半11月前半10月後半10月前半9月後半9月前半
8月後半
8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月後半5月前半
4月後半
4月前半3月後半3月前半2月後半2月前半1月後半1月前半
2002年 12月後半12月前半11月後半11月前半10月9月8月7月6月5月
4月
3月2月1月
2001年 11月〜12月

TOPページに戻る


since 2001.12.15
inserted by FC2 system