2002年4月〜5月に発売されたザッパ紙ジャケCD第3弾&第4弾。
 第1弾&第2弾に続き、今回も購入者特典が用意されていた。
 発売された計12タイトルの中から10タイトルを購入すると「ダンシング・フール/ベイビー・スネイクス」12インチシングルを紙ジャケCD化したものがもらえるというのだ。「チャンガの復讐」色違いジャケのときとは違って、今回はCDもついてくるという。
 「ダンシング・フール」の12インチシングルがリリースされたことがあるのはいちおう知ってはいたが、現物を見たことはない。当然応募しました。
 応募締め切りから1ヶ月半。ブツが到着した。これである↓



 「シーク・ヤブーティ」の裏ジャケ写真を使ったデザイン。かっこいいすね。ちなみに表も裏もデザインはほぼ同じ。「12INCH MAXI SINGLE」という表示があるかないかだけである。
 オリジナルとは違うのだろうが、カル・シェンケルらしきイラストによるCD盤面のデザインも楽しい。
 音の方も聴いてみたが、「ダンシング・フール」は「ザ・ベスト・オブ・フランク・ザッパ」(日本盤)に収録されていたディスコ・ヴァージョンと同じもの。「ベイビー・スネイクス」も「シーク・ヤブーティ」収録テイクとかわりなしであった。



 同封されていた紙ジャケCD第5弾&第6弾のお知らせチラシ。
 「RETURN OF THE SON OF FRANK ZAPPA PAPERSLEEVE EDITION」という表記ににやりとする。
 今回紙ジャケ化されるタイトルをながめていてちょっと不思議に思ったのは、ベスト盤「ストリクトリー・コマーシャル(ベスト・オブ・フランク・ザッパ)」である。このチラシには「2CD」と書いてあるのだ。現行のCDは一枚もの(19曲収録)なのに。
 ひょっとして限定発売された2枚組LP(21曲収録)を再現するのだろうか。そうだとしたらいきなり今回のリリースの目玉になってしまうのだが…。うう気になる。とりあえず予約しに行くか…。

(2002.09.19)

最新の日記に戻る

「資料館」メニューに戻る

トップページに戻る  

inserted by FC2 system