最新の日記に戻る

2007年7月15日(日) When will you come home
 業務連絡。家業の関係で明日から7月いっぱい、京都に滞在します。研修&試験です。
 ぎっちりと日程は詰まっているし、ひとりぼっちなのでかなり気が重いんだけど、なんとかがんばってきます。
 なお、PCを持って行きませんので、その間ネットに接続できません。友人・知人の方々、連絡がある場合は携帯電話にお願いします。


  
○ギャラクシー500「Peel Sessions」
 1989年と1990年のジョン・ピール・セッションを収録したCD。2005年リリース。中古盤屋で入手。
 好きで好きでたまらないわけではないし、どのアルバムにどの曲が収録されていたかすらよく憶えていないんだけど、ときどき無性に聞きたくなる。で、聴いているとその音楽の流れにひたすら身をゆだねてしまう。それが僕にとってのギャラクシー500。完璧なモラトリアム・ミュージック。
 というわけでこの音源も文句なしに素晴らしい。収録曲の半分がピストルズやヤング・マーブル・ジャイアンツなどのカヴァー曲なのもたまらない。YMG「Final Day」ではナオミ嬢がリードヴォーカルとってるし。

 それでは8月になったらまたお会いしましょう。

2007年7月10日(火) Diving into your mind
◆マニア必携のお宝ライヴ音源!(HMV Japan)
 Storming Musicというというレーベルからリリースされたライヴ音源。著作権的にはかぎりなくあやしい感じがするんだけど、アーティストはレッチリ、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、スプリングスティーンなど豪華なメンツ。
 買う勇気がなかなかでてこないので、だれか実際どんな様子かおしえてください。


      
 7月4日の日記で予告したとおり、「Magic Music」に続いて、もう一枚ガールポップ編集盤を作りました。
 タイトルは「あたらしいみち」。曲目は以下のとおりです。
01. 朝の賛歌 / 湯川潮音
02. ロマンチックモード / SINGER SONGER
03. あたらしいみち / 宮川弾アンサンブル feat.土岐麻子
04. 心ごころ / 空気公団
05. Diving into your mind / 畠山美由紀
06. All I Want / アン・サリー
07. 裸の王様 / 湯川潮音
08. I Will / 原田郁子
09. 雨降り星 / SINGER SONGER
10. Disney Girls / アン・サリー
11. 99% / 宮川弾アンサンブル feat.清水ゆみ
12. 緑のアーチ / 湯川潮音
13. ゆびきり / つじあやの
14. こころ / アン・サリー
15. 二人の手紙 / 湯川潮音
16. 唇に / 朝日美穂
17. 君のうた / つじあやの
 「リラクシン系のものを作る」などといっていましたが、できあがったものを聴くと、またまたそれとはほど遠く、「Magic Music」とは別種の「重さ」をもつものになってしまいました。これはもう選曲者の性格ですからしかたありません。 

「見つけたいのは新しい道/嵐が去ったなら すぐに馬車にとびのって/さがそう 私の運命たち/天使と悪魔が輪になって教えないよ」(「あたらしいみち」by宮川弾アンサンブル feat.土岐麻子)

2007年7月8日(日) Don't go breaking my heart
◆Avril Lavigne vs The Rubinoos
 アヴリル・ラヴィーン「ガールフレンド」は俺たちの曲のパクリだ!と訴えたルビナーズ側が、自らの公式サイトで聴き比べを実施中。この曲って、タイトルからしてルビナーズ曲のパスティーシュだと思ってたんだけど。ちゃうのか?


    
 「Music Diary」というタイトルの月別コンピレーションアルバムが、ユニヴァーサルからリリースされています。
 選曲はcafe vivement dimancheの堀内隆志氏によるもの。
 4月はバカラック&ソフト・ロック5月はボサノヴァ6月はフレンチポップ&ボサ7月はレゲエという内容で、どれも気持ちいい。選曲者の顔が見えてくるようなこういうコンピは好きです。耳なじみのある曲に混じって、レアな曲も収録されていたりするんだけど、それが奇をてらった感じがしないのもいいですね。
 困るのは、うちの近所のCDショップでは見つからないこと。amazonなどの通販を利用しなければなりませぬ。
 それからちゃんと12か月分出るんだろうなあ、というのも気にかかる。だいたいレコード会社による公式ページの更新は4月盤で止まったままだし…。

2007年7月5日(木) Heavenly Star
 ここのところ早朝更新になってます。昔みたい。

     
◆ネットで噂の元気ロケッツ! (HMV Japan)
 俺のネットでは噂になってなかったけど。それはともかく、PV(これ)はたしかによくできてる。曲自体も、トミフェブ好きやPerfume好きには楽しく聴けるのではないでしょうか。

◆スマッシング・パンプキンズ、全曲試聴開始(BARKS)
 ひさびさにビリー・コーガンのカエル声を聴いたよ。

◆プリンスの新作、新聞のオマケにつくことで波紋(BARKS)
 「The Artist formerly known as Pince(かつてプリンスとして知られていたアーティスト)」じゃなくて、「The Artist formerly available in record store(かつてレコード店で売っていたアーティスト)」だって。ははは。

◆Robert Wyatt ニュー・アルバム!(HMV Japan)
 アークティック・モンキーズが所属し、ヤング・マーブル・ジャイアンツの再発をし、今度はワイアット新作をリリースするDominoってレーベルはなかなか気概のあるとこですね。

◆ ザ・バンド『ミュージカル・ヒストリー』のハイライト版、日本発売復活 (CDjournal.com)
 いったん発売中止になっていたDVD付きハイライト盤です。嬉しいっす。

2007年7月4日(水) Magic Music
 セックス・ピストルズのライヴ&デモ音源を集めた7枚組ボックスが出るらしいんだけど。
 どうせ音質的にはぼろぼろなんだろうなー。でももう少し詳しい内容が知りたい。


      
 数年に一度つくっているガールポップ編集盤の新作を焼きました。今回のタイトルは「Magic Music」。
 曲目は以下のとおりです。
01. 恋の煙/チャットモンチー
02. stay away from me/Tommy heavenly6
03. Magic Music/木村 カエラ
04. チョコレイト・ディスコ/Perfume
05. ストロベリーチップス/ HALCALI
06. ハナノユメ/チャットモンチー
07. 初花凛々/SINGER SONGER
08. 愛のかけら☆恋のかけら/つじあやの
09. 甘露(アムリタ)/元 ちとせ
10. Snowdome/木村 カエラ
11. 知らない顔/湯川 潮音
12. シャングリラ/チャットモンチー
13. 黄金の月/つじあやの
14. てがみ/宮川弾アンサンブル feat.のらん
15. 秘密の花園/YUKI
16. Squall/mihimaru GT
17. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume
18. Ground Control/木村 カエラ
19. 迷迷ひつじ/チャットモンチー
20. Hey my friend/Tommy heavenly6
 できたものを実際に聴いてみたら、ちょっとへヴィーな感じになってしまったので、もう一枚リラクシン系のものも作ってみようかと思っています。アン・サリーとか畠山美由紀とかを中心に。

「二人ぼっちは好きですか/リズムがあう それだけで恋しいんだ/二人よがりになりたいな/当たりくじだけのくじ引きがしたい/二人占めしていたいから/夢にまで見た夢に手が届きそう」(「恋の煙」byチャットモンチー)


※ 2002年につくったのがこれ。2003年につくったのがこれ

2007年7月3日(火) Unfinished remembers
 Perfumeの公共広告機構CM、さっそく例の動画サイトにアップされてますね…。

      
◆『夜明けの口笛吹き』40th記念盤! (HMV Japan)
 前に紹介したブツ。限定3枚組が6500円っつーのは高いな…シドのノートブックレプリカが付くらしいけど。

◆Ringo Starr 最新ベスト! (HMV Japan)
 リンゴってベストアルバム少ないんだよね、ジョンやポールに比べて。きちんとしたのは1枚しかないんじゃないかな?
 今回のはひさびさのリリースなので音質面でも期待。

◆M.ジェイコブスやBECKらが選曲するソニック・ユースのコンピ盤が発売に?! (CDJournal.com)
 ザッパにもこういう企画盤ありましたね。(日本独自企画だったけど。)ぜひ一般発売してほしい。

◆小西康陽選曲の渋谷系コンピ!フリッパーズ、オリジナル・ラヴ、サニーデイほか(CDJournal.com)
 ちょっと前から話題になってたコンピ。選曲にはいろいろと異論はありますが……たぶん買う。

◆松村雄策がミュージシャンとして残した幻のアルバムが遂に復刻(ディスクユニオン)
 こんなアルバムも紙ジャケに。しかもミニチュアレプリカ帯のユニオン特典付き。ライヴ盤は名盤ですよ。

過去の日記はこちら↓
2007年 6月5月4月3月2月後半2月前半1月後半1月前半
2006年 12月後半12月前半11月後半11月前半10月後半10月前半9月後半9月前半
8月後半8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月後半5月前半4月後半
4月前半3月下旬3月中旬3月上旬2月後半2月前半1月後半1月前半
2005年 12月11月後半11月前半10月後半10月前半9月後半9月前半
8月後半8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月4月
3月後半3月前半2月1月
2004年 12月後半12月前半11月10月後半10月前半9月後半9月前半8月後半
8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月後半5月前半3月後半−4月
3月前半
2月後半2月前半1月後半1月前半
2003年 12月後半12月前半11月後半11月前半10月後半10月前半9月後半9月前半
8月後半
8月前半7月後半7月前半6月後半6月前半5月後半5月前半
4月後半
4月前半3月後半3月前半2月後半2月前半1月後半1月前半
2002年 12月後半12月前半11月後半11月前半10月9月8月7月6月5月
4月
3月2月1月
2001年 11月〜12月

TOPページに戻る inserted by FC2 system